Junk★House

DIY、ガーデニング、写真

①物作りへの道★下地からの塗装

昨日upしたやつの残り3つ作るんですが 今回は画像をちゃんと撮りましたw

色々な下地、塗装を試してみました。

★下地

1、ラッカーパテで全面に下地

2、ラッカーパテ、瞬間接着剤、セラミックスタッコ、ティッシュペーパー

3、下地なしでコルクのまま塗装

画像は左から1、2、3になっています

コレは2の下地に使ったものです

※セラミックスタッコ→油絵の材料で画材屋で購入できます

※ラッカーパテ→プラモを置いている所ならたいがい売っています

下地が出来たらつや消しブラックをスプレーで塗装してみましたw

えーっと意味はないですw

何となく塗ってみたかっただけですわ

1にスプレーの上から塗ったのはコレ!

はい、そこの奥さん注目!

この塗料はプラモ用品の所で購入出来る塗料です。塗ってからティッシュや綿棒で擦る!擦る!擦る!

するとー!

見て!この光沢!鉄やんw

この塗料には種類も豊富で色々な塗装に大活躍しますよー!

今回はアイアンを使いました。

磨いて磨いてからの次は…

ヘアスプレーのケープ

ケープやなくてもええと思うけどw

ヘアスプレーをプシューとして乾燥したら

コレね!100均で購入出来るアクリル絵具

コレを薄く塗ったりちょっと濃く塗ってみたりしました

※ラッカー塗料→ヘアスプレー→アクリル絵具

ヘアスプレー、アクリル絵具は水に溶ける性質なのでそれを利用してます

綿棒に水を含ませて擦る!擦る!

爪楊枝、コレはアクリル絵具が乾いてきたかな?ってところで楊枝の先でガリガリ

こんな感じでハゲ塗装できますよー!

最近のDIYでは色の上にスポンジなどでチョンチョンとハゲやらサビ塗装をしていますがホンマのハゲの方がやっぱリアル

ステンシルしてから剥がすのも良いですよー!

次は…

ダイソーに売っているパステル

コレを茶こしで削ると粉状になりますので、それを綿棒やティッシュで擦る!擦る!

濃いめに乗せたい時はアクリル溶剤をスポイドで溶剤を垂らしてからパステル粉をポンポンと

こんな感じなりました!

※パステルが濃ゆいやん!ってな時は綿棒に水をつけて擦って下さいなw

また白くなりますので、コレでパステルの色を調整すると良いかなw

まだまだヘタクソな塗装ですが知ってると色々楽しめますよーw

ちょいと長くなったんで2、3は次でw


手作り・DIYランキングへ


花・ガーデニングランキングへ


ナチュラルガーデンランキングへ


写真ランキングへ